忍者ブログ

髪の毛が抜けない頭の洗い方知りませんかブログ 毎日シャンプーするたびに抜け毛が気になるサラリーマン。完全ハゲを阻止する育毛情報について書いていきます。どなたかハゲない頭の洗い方知りませんか?

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アミノ酸系育毛シャンプーはハゲ克服のマストアイテム!

1.高級アルコール系シャンプー
2.石鹸系シャンプー
3.アミノ酸系育毛シャンプー

とあるシャンプーのうち、
今回は最後の

「3.アミノ酸系育毛シャンプー」

について書いていきます。

いわゆる育毛シャンプーといわれるもののほとんどが、
このアミノ酸系育毛シャンプーに属します。
なぜ育毛に適しているかというと
頭皮への負担が少なく最も低刺激であるからです。
洗浄力も十分にあり、汚れをしっかり落とすことができます。

アミノ酸系育毛シャンプーのメリットとデメリットは
次のようになります。


■メリット

・髪の毛・頭皮への刺激が非常に小さい。
・アミノ酸が髪の毛・頭皮の補修効果を期待できる。
・必要な皮脂を残しつつ、汚れはしっかり落とせる。

■デメリット

・価格が高め


アミノ酸系育毛シャンプーの最大の特徴はその低刺激さです。
髪の毛・皮膚(頭皮)はタンパク質でできていますが、
タンパク質の元となる成分はアミノ酸です。
アミノ酸系育毛シャンプー植物から抽出された天然成分である
アミノ酸を主成分としていますので、
刺激が非常に小さく育毛にはもってこいです。
肌が弱い方でも安心して使用することができます。

刺激が小さいのに洗浄力はしっかりしているので、
汚れや過剰な皮脂をしっかり洗い流すことができます。

1つデメリットとしてあるのが価格が若干高めであること。
肌に優しい天然成分をつかったりするとどうしても原材料が高くなってしまうのです。
しかし高いと言っても、普通のシャンプーと比べて何万も差がでるわけでありません。
育毛シャンプーを使って頭皮の正常化が図れれば
発毛効果の向上が期待できます。
費用対効果を考えるとデメリットとして考える必要はないでしょう。

ハゲの原因は毛穴の詰まりや炎症、血行不良などの
頭皮トラブルであることが少なくありません。
ハゲ克服には頭皮環境を清潔に保ち正常化することが大切ですので、
その意味ではアミノ酸系育毛シャンプーは
ハゲ克服のためのマストアイテムともいえそうです。
PR

脂性&敏感肌の方は石鹸系シャンプーがよい!

前回は

1.高級アルコール系シャンプー
2.石鹸系シャンプー
3.アミノ酸系育毛シャンプー

と3種類あるシャンプーのうち
「1.高級アルコール系シャンプー」
について解説しました。

今回は「2.石鹸系シャンプー」
について書いてきます。


石鹸系シャンプーは脂肪酸ナトリウムや脂肪酸カリウムなどの
石鹸系の成分を配合して作られたシャンプーです。
そのままですね。

石鹸系シャンプーのメイットとデメリットは下記のようになります。

<メリット>
・洗浄力はしっかりしているが頭皮への刺激は比較的小さい。
・比較的安い

<デメリット>
・洗い上がりのごわつき・きしみが気になる。
・泡立ちが良くない(固型)。
・洗髪時、石鹸のかすが残りやすい。


まず嬉しいのは洗浄力がしっかりしているのに、頭皮への刺激が小さい点です。
脂性だけど皮膚が弱い・アレルギーがある方は非常に重宝しています。
特別な成分を使っているわけではないので、
特に効果ではないのもうれしいですね。

しかし、気になるのは使い心地があまり良くない点。
これは石鹸系シャンプーの最大のデメリットかもしれません。
石鹸系シャンプーはアルカリ性成分でできています。
髪の毛は弱酸性ですので髪を洗った直後はキューティクルが開き、
ごわつき・きしみを感じたります。

しばらくすればもとに戻るのですが、
それが気になって石鹸系シャンプーは使わなくなってしまう方もいます。
洗髪直後のキューティクルが開いた状態は
髪が傷つきやすいので注意してください。

また固型の石鹸系シャンプーを使う場合、
泡立ちの悪さも若干の不便さがあります。
石鹸カスも頭皮に残りやすくなりますので、
すすぎは十分に行うようにしましょう。

石鹸系シャンプーは刺激が小さいのがありがたいですが、
使い勝手の悪さは否めないところです。
こだわりのある方や脂性&敏感肌以外の方は
アミノ酸系シャンプーの方が育毛の観点からしてもよいかもしれないです。

ということで、次回は育毛対策に最もおすすめの
「3.アミノ酸系育毛シャンプー」について書いてきます!

コンビニでシャンプーを買うとハゲる!

前回、シャンプーには

1.高級アルコール系シャンプー
2.石鹸系シャンプー
3.アミノ酸系育毛シャンプー

の3種類に分けられるという話をちょとだけしました。

早速今日は「1.高級アルコール系シャンプー」について

書いていきます。

高級アルコール系シャンプーとは
ラウレス硫酸、ラウリス硫酸などの
高級アルコール系の洗浄成分をつかっているシャンプーです。
ドラッグストアとかで普通に見かけるシャンプーは
基本的にこの類だと思っていいです。


高級アルコール系シャンプーの良いところは、

・泡立ちがよく、スッキリ感が感じられる。
・髪にツヤが出てサラサラになり、イイ香りがする。
・低価格。

といった点です。


一方の悪いところは、

・洗浄力が強く、頭皮への刺激が強い。
・皮脂の過剰分泌を招く。
・シャンプー液が毛穴に詰まりやすい。

といった感じ。

ハゲ予防の観点からすると、
おすすめできるシャンプーではありません。

高級アルコール系シャンプーはいわゆる育毛シャンプーの類ではありませんから、
髪の毛のケアに重点を置いています。
シャンプー後の髪の指通りや爽快感を売りにしているため、
洗浄力が高いのですが、その分頭皮への刺激も大きくなります。
これは発毛促進を考えるの出ればマイナスです。

そして洗浄力が強すぎるが故に、
本来必要な頭皮の皮脂までも洗い流してしまいます。
皮脂が少なくなりすぎると、
頭皮はさらに多くの皮脂を頭皮に保とうとして
皮脂分泌が過剰になります。
結果的に毛穴詰まりを起しやすくなり
脱毛の原因になります。

そして、高級アルコール系シャンプーには
シリコンや香料といった添加物が多く含まれています。
これらは髪の毛にある程度残す想定で配合されていますから、
これらが頭皮に付着するとシャワーの落ちにくいのです。
こちらも毛穴詰まりの原因となり、頭皮には良くありません。

高級アルコール系シャンプーはシャンプー後の使い心地が実感できるため、
一般的にはユーザーへのウケがよいですが、
実は頭皮には必要以上の負荷がかかっています。

ハゲを予防できる、髪の毛が抜けないシャンプーを選ぶのであれば、
高級アルコール系シャンプーの使用は控えておくべきだといえそうです。

次回は「2.石鹸系シャンプー」について解説します。
| HOME |
Clear